‘解決事例’ カテゴリーのアーカイブ

社員に集金代金を持ち逃げされました。

2009年7月20日 月曜日

<相談事例 概要>

当社の経理と営業を兼ねている社員に集金した代金を持ち逃げされました。すぐに見つけ出したいのですが、何とかならないらいでしょうか?

<アドバイス 概要>

まず、調査は可能です。入社時などに色々と身元などを確認する書類があると思いますので、そうした資料を見せていただきたいと思います。また、経理と営業を兼ねていたという事になると、不正に経費を横領していたというケースが、過去にございましたので、できれば、経理の状況をよく確認して頂きたいと思います。

また、身元保証人への請求についてですが、入社してからすでに8年経ていますので、請求は出来ないと思います。

<調査>

登録住所は存在していたが、家賃滞納などがあるという情報を入手した。また、多重の債務があることも現地での調査で確認ができた。そのため、調査対象者の簡易な信用調査を並行して行ったところ、調査対象者が飲食店などに入り浸って、多くの金銭を使っていた事実が明らかになった。

また調査対象者が、簡易な宿泊施設をよく利用してたという情報から系列の簡易宿泊施設を調査対象としたところ、調査対象者をサウナ施設で発見するに至った。

およそ4分の1を飲食代などに使用していたが、残金を返還するに至った。

<調査外対策>

ご依頼企業の要請からコンサルティングを行う事となり、在庫の一部処分による決済代金の確保を行った。また、財務状況が債務超過に至っている事から、役員未払いなどを資本金などに充てる事によって、債務超過を緩和し、経費の削減を行った。これにより、財務体制の一部強化を図った。

また、不正が出来ない仕組み作りのガイドラインを提供し、今後不正が起こり得ないように対策を施した。

このブログの運営元
T.I.U.総合探偵社