‘詐欺被害に対する調査や対策’ カテゴリーのアーカイブ

結婚情報マッチングに関するトラブル

2011年1月6日 木曜日

ご依頼者様許可
<相談概要>
大手ブロバイダーのサービスである結婚相手のマッチングサイトでご依頼者様は、気の合う女性を見つけ、連絡を取った。2週間ほどメールやスカイプでの連絡をしていたが、突然、連絡が取れなくなった。しばらく連絡を控えていると、相手から連絡があり、母親が病気になって入院費用や手術代金が払えず、寝ずに働いているという事であった。
至急50万円が必要だが、総量規制のため融資を受けられないという事だった。口座等を聞き、振込みをしたが、その後は全く連絡が取れなくなってしまった。

<調査概要>
本件において、確定情報だと認識できるのは、「氏名」「振込先の情報」「電話番号(携帯)」「メールアドレス(PCフリーメール・携帯)」
のみであった。

費用対効果の問題があるため、主に情報収集のみから現地確認を行う手法で調査を行った。

調査期間:4日間
調査費用:総額94,500円(経費を含む)

<事後>
現地確認及び本人確認において、対象者を確定できた。ご依頼者様を呼んだところ、すぐに話し合いが行われた。対象者は定職がなく、生活費を稼ぐために詐欺だという認識の下、ニュース等を参考に詐欺を働いたことを認めたが、ご依頼者様は被害金を少し筒でも返すことを希望し、当事者同士で後日公正役場へ赴き、公正証書による借用書を作るという事であった。

T.I.U.総合探偵社