‘相談とアドバイス’ カテゴリーのアーカイブ

お金が無いので、自分で浮気調査をしてみようと思います。

2009年7月20日 月曜日

<相談事例>

お金が無いので、自分で夫の浮気調査をしてみようと思います。色々なマニュアルが販売されていますが、どのようなマニュアルが良いのでしょうか。また、自分で浮気調査をする場合の注意点を教えてください。

<回答事例>

他社や元探偵と称する方々が書いている浮気調査マニュアルがございますが、特にコメントのしようがございません。

多くは、GPSなどを使った現在位置確認で対象者の現在地を確認して、写真を撮るとか現場に乗り込むといった手段のようです。注意点としてはGPS自体は人が認識できないほど小型ではないですし、数百メートルのズレが発生する事が当たり前のものであるという事です。

つまり、まず、GPSで現在地を確認する以前に、GPSユニットをどこに仕掛けるのかという部分に大きな疑問が発生します。また、繁華街などで数百メートルのズレが発生した場合、どのように対象を探すのかという部分にも疑問が生じます。

個人的な意見になりますが、こうしたマニュアルは条件の合う一部の人が成功するのであって、条件の適合のない人は簡単に調査が発覚してしまうのではないでしょうか。

当社でもマニュアルはありますが、有料のものは説明があるように無料公開しているものをプリントアウトして発送するという紙代・製本代・発送の手数料という値段設定です。無料で知りたければ、ご自身のプリンターなどで印刷するなり、よくWEBを読んで理解してくださいという性質のものになります。

また、GPS機能を簡単に説明すると、GPSは衛星から位置情報を確認する装置と考えられます。この位置情報は、GPSユニット自体に認識されますが、別の場所にその情報を報せるには、GPS以外の通信装置が必要です。こうした通信は一般に使用される回線を利用しますが、原則は無線です。(有線であれば、線を繋ぐ必要がございます。)ですから、GPSだけでは、現在地を遠隔から知る事はできません。

当社でも身に危険のある調査現場に出るスタッフはGPS通信ユニットを装着する事が義務付けられていますが、こうしたGPS通信ユニットの多くは、携帯電話の通信回線を利用しています。

また、多くのマニュアルに書かれているGPSユニットは携帯電話のGPS機能を利用していると聞いておりますから、もしもこうしたユニットを使用し、発覚した場合、貴方が仕掛けたことは契約関係などから明白な事実になるでしょう。

また、写真を撮るにしても、撮影条件の問題もあります。例えば、通常の写真撮影のようにフラッシュを焚いてはバレてしまいますし、ちょっとした尾行についても、例えば夫婦であれば、すぐに気取られてしまう事でしょう。

探偵を利用するメリットは、全く会った事ない赤の他人が調査をするので、すぐに気取られる事はないという事があります。また、探偵はたとえ雇われているからといって第三者ですし、普通はそれなりの撮影機材を持っています。また、弁護士さんも知っている場合もありますし、どの程度の証拠を取れば、裁判や調停などで認められやすいかも知っています。

ですから、当社と致しましては、あまりご自身で調査をなさる事はお勧めできません。

できれば、どのような条件であるか(ダンナさんの移動手段や浮気をする日の情報、性格や職業など)を教えて頂きたいとも思います。また、現在お金が無い状態であっても、当社において調査を行い、当社がご案内した弁護士さんで調停などを行う場合は、調査料金を財産分与や慰謝料の支払いの後に支払うというような契約条件を付け加える事もできます。(こうした形式は、緊急的にご依頼者様の権利を守る必要があると判断される場合に調査責任者2名の承諾に基づいて行われる特別な手続です。)

ご相談者様も色々な調査事務所(探偵社)にお問い合わせした事と思いますが、できれば、詳細な情報やご予約によって行う無料のご面談をして頂きたいと思います。

このブログの運営元
T.I.U.総合探偵社