‘相談とアドバイス’ カテゴリーのアーカイブ

離婚を考えていますが、家のローンはどうすれば良いか悩んでいます。

2009年7月20日 月曜日

<相談事例 抜粋>ご相談者様許可

私は専業主婦です。大学の在学中に今の夫と結婚したので、アルバイトもした事がありません。子供が二人いますが、夫から離婚をして欲しいと言われました。数年前から夫には不倫相手がいて、そちらに子供ができたそうです。

正直なところ、私も夫には気持ちは無く、生活さえ安定すれば、それで良いと思い、離婚を考えています。

そこで、夫へ今住んでいる自宅の名義を私にするように言ったのですが、銀行のローンがあり、住宅ローンには審査があるため私のように就職したことの無いような専業主婦では、ローンの名義変更ができないから、名義は渡せないというのです。

騙されているような気がします。

<回答 抜粋>

住宅ローンについては、確認する必要があると思いますが、住宅ローンの名義変更については、確かに現在の状況では奥様への名義変更は金融機関サイドから断わられる可能性は極めて濃厚です。

似たようなケースでの財産分与を分析すると、分与方法は大きく3つに分けられます。

1、自宅を売却して、その売却益を分与対象にする。

住宅ローンの残債より高く売れれば、その分が売却益ということになります。その売却益を離婚時に清算するという方法です。住宅ローンの残債が少ない方や家を処分したい方(実家に戻るため、必要が無い)等の場合、多く取られている方法です。

2、自宅のローンは夫が払い続け、妻側が自宅に住む。

この場合、いくつかのメリットがあります。例えば、固定資産税は名義人のところに行きますから、夫が払うことになりますし、夫は自宅に住まず、ローンだけ払うわけで、奥様は家賃などを支払うわけではないのですから、大きな利益があります。

しかし、夫は売却してしまう事もできますから、そうならないように、きちんと契約などを交わして危険を回避しておく必要があります。

3、自宅に夫が住み、ローンを支払い、妻がその分の差益をもらう。

特に奥様側が実家などに引っ越す場合、自宅を処分した方が良いのですが、夫が拒否する場合もあります。こうした場合、住宅ローンで支払った部分を財産と考えて、離婚時に清算する方法です。

住宅ローンが残っているという事は離婚の際、よくあることのようです。ですから、お互いがフェアに納得するように調整する事が、もっとも良い方法です。ご相談者様の場合、今まで就業したことが無いということですので、住宅ローンの名義変更は厳しい状況だと思います。金融機関サイドも支払が滞ると、強制競売をされてしまう可能性がありますから、ご自身に資力がないと、夫側に支払いを止められたりして、大損害を被る可能性もありますから、十分注意しておく必要があります。

このブログの運営元
T.I.U.総合探偵社