‘相談とアドバイス’ カテゴリーのアーカイブ

離婚届を勝手に出されてしまいました。

2009年8月5日 水曜日

相談  抜粋・許可有
夫に離婚届を勝手に出されていました。気が付いたのは、浮気調査で浮気の証拠を撮って貰い、話し合いをしたときに、あまりに夫が余裕の表情でしたので、問い詰めたところ、「もう離婚している事になっているから、今頃、浮気だとか言われても、あまたはただの同居人ですから。」と居直りました。その日の内に夫の実家のある県外まで車で行き、戸籍を確認しましたが、確かに離婚となっていました。
子供の親権者も夫になっていました。色々と忙しくて全く気が付きませんでした。夫は私だけ追い出そうと考えていたみたいです。

回答
まず、こうした場合は家庭裁判所に「離婚無効の調停」を申し立てて下さい。離婚届を勝手に出すといった行為は、基本的には刑法上の罪となります。
私文書偽造行使(刑法159条等)ですから、三月以上五年以下の懲役となる可能性があります。
ですから、刑法上の告訴も行う場合は、最寄の警察署で相談することをおすすめします。
また、「離婚無効の調停」が不成立の場合は裁判という形となります。
まずこれで離婚を無効にして、一度お子さんに関する親権も共同に戻した上で、離婚をしていかなければならないというお思いであれば離婚調停を再度行うなどの手段が有効であろうと思います。