‘相談とアドバイス’ カテゴリーのアーカイブ

妻から好きな人ができたから離婚してと言われた。

2009年11月7日 土曜日

<相談概要> 依頼者許可

妻から好きな人ができたから、離婚してと言われました。無理だと言いましたが、毎日、
離婚を迫られています。また、好きな人ができたと告白して来た日から、毎晩、夜は出掛けて居ません。
どうしたら良いでしょうか?正直、もう離婚はしても良いと思っていますが、あまりに勝手な言い分に素直に離婚することに同意はできません。

<回答概要>
奥様の告白は、一般的に考えれば、浮気しただろうと推測できますが、「好きな人ができたから、離婚して欲しい。」の言葉に、「浮気をしたから」という言葉はどこにもありません。

例えば、それは浮気をしたという事なのかどうかを問いただし、事実明白な自白を得れば、浮気調査をする必要はありません。きちんと書面に残すなり、録音して後の証拠にしていただければと思います。

また、浮気をした事実が明白になった時点で、奥様は有責配偶者となりますから、自ら離婚請求を提起する事はできなくなります。ただし、現在は「破綻主義」が取られていますから、相当期間の婚姻関係の破綻があれば、離婚はできますし、破綻後の浮気は、不貞行為にはなりません。

現段階では、破綻とはいえませんし、婚姻関係は性行為を基準としているものではないので、夜出掛けてしまう場合であっても、婚姻関係は破綻していないと認められるはずです。

ですから、自白させるか、浮気調査をするか、よく検討すべきだと思います。
また、夜出て行く日をきちんと記録しておく事も有効です。

浮気の事実がわかれば、浮気相手を訴えることも可能です。

離婚となれば、責任の有無関係なく、財産分与などをする必要がありますから、慰謝料で相殺するなど、ご相談者様自身がご自身の将来をよく考えて、今出来る対策をする事が最も最良の対策であろうと思います。

T.I.U.総合探偵社