‘相談とアドバイス’ カテゴリーのアーカイブ

未公開株で親が騙されています。

2009年11月9日 月曜日

<相談内容>ご依頼者様許可

親が未公開株を買いました。銘柄としても聞いたことがなく、グリーンシート銘柄でもありません。販売した会社に直接、話しに行こうと尋ねましたが、名刺の場所にはなく、登記簿を入手してその住所地にも行きましたが、ありませんでした。
親はいくら説得しても、頑なに株式市場上場をするまでは、秘密裏にやっていると言い、買い足しまで検討しています。

<調査関係について>
株式市場上場には、その上場する市場によって基準がございます。
これらの上場基準に適合するかを考察するための情報収集をもって、上場の可能性を
具体的に検討してみると、数字の検証となるので、説得のひとつの要素になると思います。

また、未公開株業者の多くは無登録営業を行っており、匿名投資組合などの投資事業組合を組む場合が多く確認されています。
この場合、通常はその投資事業組合の振込口座などが用意されているのですが、詐欺などのケースでは、投資事業組合の登記をしていないため、口座が存在しないのです。

そもそも、無登録で営業する事自体、極めて違法性の高い営業です。
また、未公開株の発行会社とされる会社が、違法販売業者とつながっていない場合は、上場予定が無いことを明確に宣言している場合があります。

ですから、未公開株発行法人に直接、上場予定があるかどうかを問い合わせたり、業績を調べることも重要です。

ハッキリ申しまして、登記上の所在地に存在しない、もしくは、実態が確認できないなどは、上場基準と照らし合わせれば、言語道断、100%上場しないといっても過言ではありません。

T.I.U.総合探偵社でも、同様に親族の説得のために調査を実施される方もおり、その説明を5日間かけて行うこともあります。もしも、説得できないと思われる場合は、資料を全てご持参頂き、無料のご相談からはじめてみてはいかがと思われます。

T.I.U.総合探偵社