‘ストーカー’ カテゴリーのアーカイブ

マンション前の不審人物

2011年1月15日 土曜日

ご相談者様許可
<相談概要>
自意識過剰かもしれません。友人に相談しても、あまり気にしない方が良いとしか言われないのですが、よく駅や電車で見る方が、平日の夜、ほとんど毎日、私のマンション前の公園にいます。怖いので、無視しているのですが、これはストーカーなんでしょうか。
<回答概要>
簡略ですが、ストーカー規制法では、特定人の監視などつきまとい行為等の繰り返しでストーカー行為となりますが、ご相談者様のケースの場合、ただ、公園にいるだけでは、ご相談者様を特定して監視なり待ち伏せをしているとは、直ちに言えません。ですから、現段階でストーカーかと厳密に考えた場合、ストーカーを断定することはおよそ不可能であろうと思います。
こちらで、その方の身元を調べた後、事情を聞いたり、その監視の様子を確認していくことは可能です。また、ご相談者様の身の安全をはかることも可能です。
他の方法としては、不審者として警察に通報するなり、相談することもひとつの方法です。

<事後>
通報したところ、以降、不審車はいなくなった。不安が残るということで、相談者様は引越しをしたとの事である。尚、引越し先は弊社が案内した防犯の専門家が同行し、格安でT.I.U.防犯部が防犯カメラなどを設置した。

<関連業務>
・引越し先のアドバイス(同行など15,750円)。
・防犯カメラの設置(126,000円から)

T.I.U.総合探偵社